食彩品館.jp

廻鮮にぎりや 海宝(かいほう)新宮店で本くえ、とらふぐなど堪能したが、地場の鮮魚は物足りなかった

廻鮮にぎりや 海宝(かいほう)新宮店
和歌山県新宮市新宮3615-5
℡0735-28-3957
20110101

 昨年、正月にたまたま訪問したところ、大間の本マグロはじめいろいろと楽しいネタに遭遇。味をしめて再訪問。特に娘は南高梅が気に入ったようで、再訪を楽しみにしていた。
さんざんオークワSuC南紀店で買物していたので食事の時間が遅くなり、客も少ない。前年みたいに長く待つことなく、席に案内された。
さて、楽しみにしていた大間の本マグロ。
ない・・・・。
気を取り直して、生本マグロの3種盛りをオーダー。大トロ、中トロ、赤身のセットだが、天然・養殖の違いを表示していないところを見ると養殖か。まあまあ。「大間といっても品質によるからなあ。美味しい天然モノだったら産地なんかどこでもよいんだ~」とか、通ぶって言って見たい。とりあえず、価格よりは美味しい。お値段以上~ニトり♪。とつぶやく。
大間がなかったのが、相当効いていて文章もおかしい([E:coldsweats01])
 本クエと とらふぐを一貫づつオーダー。ここは一貫からオーダーできる。もみじおろしが乗っているので味が良くわからない。クエは先日、京都で購入して食べたパック入りのクエの方が甘みを感じた。とらふぐに至ってはもみじおろしの味しか感じない。やっぱ味わうには二貫必要だな。そういう問題でもないような気がするが。
 20110101_2 こだわり商品には産地や「天然」などの表示をしている。表の緑提灯を見ているので、地場モノを期待したが、当日は「串本漁港朝水揚げ」と表示されたアジのみ。いつの朝水揚げされたのか気になったが、商品の鮮度は良い。ちょっと満足。
地ウニも期待していたが季節限定なのであきらめる。北海道産のバフンウニでとりあえず満足なのだが。
期待以上のものはなかったが、期待以下でもない。リピートはすると思う。
家族一緒だと、回っていない寿司屋や料理屋さんには入りにくいし、正月だからネタも期待できないし。
でも、この店だったら、そこそこ満足できます。お勧め。

 最後に、南高梅のお土産を、ということで、店の人に確認。
「ああ、アレは販売やめました」
残念っ。

●海宝に関する食彩賓館記事
・2010/01/09回転寿司 海宝(和歌山県新宮市)で本クエ、トラフグ、大間産本まぐろ
・2010/05/22熊野と新宮で魚(本クエ、地ウニ等)を食べる。オークワ南紀・熊野とランティスへも

●寿司及び回転寿司に関する記事
2008/7/13まぐろ中トロ&赤身+醤油
2009/1/18伊勢・志摩の食材でてこね寿司を作る
2009/2/8   吉良~ 一色~碧南へ向かうさかな広場で寿司

2010/04/10「釣り魚買取ます」 炎の回転寿司 武蔵丸
2010/04/18丹後半島ドライプⅠ(舟屋で北陸の味覚)
2010/04/27峰山で丹後の旬を堪能。新子イカ、氷魚

2010/09/05スーパー゙ンターオークワ南紀で本まぐろ寿司
●フォトアルバム(仕事で食べたのがほとんどだが)
小樽 しかま寿司(新サンマと水タコ、しめさば)
尾州鮨(札幌市)ボタンエビ
おかげ横丁 てこね茶屋(てこね寿司)
大間本まぐろ(寿司)
柿の葉寿司(たなか)