食彩品館.jp

山盛り天丼で有名な大松屋食堂(愛知県田原市)で刺身定食。期待した地場の刺身ではないことに愕然。ついでに豊川B1グランプリ(2013年11月9日~10日)のポスター。

 山盛り天丼で有名な大松屋食堂。田原市街から赤羽根港へ行く途中にあります。
「食のプロ集団」で時々、遠征したり合宿して食についての研究会をしているということを記事にしますが、その中の一人がさかんにこの店を勧めます。
「何しろスゴイから」。
「スゴイ」は、たいていテレビ番組の受け売りだったり、他人がネット等で美味しいと言ったりする店が多いのですが、一緒に行った連中の話を総合すると「普通の天丼だけど量が半端ではない」ということらしい。

 たまたま用事があって田原市街と赤羽根町間を通過した時に、その「何しろすごい」店を発見。

大松屋食堂
愛知県田原市高松町蝉ケ沢31
tel:0531-45-2301
◇営業時間
ランチ 10:00~15:00
ディナー17:00~19:00
◇定休日
水曜日・第3木曜日
20130111_2_3

 もちろんデカ盛りを注文するほど私の胃袋は大きくないし、大量の揚げ物を丼で食べられるほど胃は強くない。年を重ねると油・脂したものがホント食べられなくなる。
ならば、せっかく海の近くまで来たのだからと刺身定食にした。
出された商品を見て愕然。
え? これ?  地場産は? しらすくらいか? 生は1品のみ?
20130111_6

ということで、普通の刺身定食としてありがたくいただきました。
久々にソルピットとアミノ酸のイカソーメンをいただきました。懐かしい味がしました。ハイ。
20130111_6_2

 よくよくメニューを見直すと、確かにイカは機械的に均一にカットされているし、マグロは太平洋沖産のキハダマグロだ。エビはおそらくロシア産解凍甘エビ。メニューの写真をきちんと用意していただいているのに確認していなかった。壁の「刺身定食1000円」の文字表示だけを見て注文して、さらに海に近いからと勝手に地場鮮魚を期待した私が悪い。
20130111_5

20130111_2_4
 後日、食のプロ集団の面々とデカ盛り談義。
「ムダじゃないのか」「いや、これもおもてなしだ」「メガ盛りやジローのマシマシみたいなのがウケているじゃないか」と侃々諤々議論したが、結論は「食べ切れないと思ったら最初から備え付けのフードパックに入れて持ち帰れば良い。食事の残りの持ち帰りは衛生的に御法度だけど、出された時だったら売場でバラ売りされている揚げ物惣菜と思えば問題ない」ということでケリがついた。
(でも温かいままだと持ち帰りは避けた方が良いです。菌の繁殖がハンパでない)

 いずれにせよ、店主のサービス精神には頭が下がります。これからもがんばっていただきたいと思います。
20130111_4_2

◇豊川B1グランプリのポスター 
20130111b1

===========
●定食屋さんと食事処に関する記事
2008/5/12京都でサバ煮(上賀茂今井)
・2009/5/20和庵いっしん(姫路市)
・2009/10/31蓬莱軒本店ひつまぶし
・2010/02/27紀伊長島「まるます食堂」
・2010/03/20京都錦市場かね松老舗
・2010/04/18丹後半島(舟屋で日本海味覚)
・2010/04/27丹後峰山で新子イカ、氷魚
・2011/03/20鶏肉ひつまぶし赤い鳥(名駅)
・2011/05/28丸正で地ウニと刺身(紀伊長島)
・2011/10/01おきん茶屋(三重県多気町)
・2012/02/02焼津さかなセンター地魚まるまん
・2012/02/19まるも食堂(愛知県碧南市)
・2012/05/05かつ玄竜王玉川店(山梨県)
・2012/08/15京料理 良彌(京都市)
・2012/08/22うなぎ 旭屋(知立市)
・2012/09/04茶屋おかげさんで(熊野市)
・2012/09/07NAGARAGAWA Vegee’s
・2012/09/12みやもと(清水)本マグロとろ丼
・2012/09/16みかわの郷本店
・2012/09/22源 田原セントファーレ丼
・2012/12/02足助の洋食屋 参州楼

●田原市に関する記事
・2008/06/08あつみ田原店と福江店

・2012/07/28みかわ庵(田原市)
・2012/09/16みかわの郷本店
・2012/09/22どんぶり街道セントファーレ
・2012/10/03フードオアシスあつみ田原店
・2012/11/05フードオアシスあつみ田原店
・2013/0  フードオアシスあつみ田原店