食彩品館.jp

海の駅黒潮ダイニング相差店(三重県鳥羽市)で伊勢海老姿造り御膳をいただく。パールロードを久々にドライブして黒潮パールロード店や浦村牡蠣「与吉屋」を訪れる

 三重県鳥羽市から志摩市の海岸線をドライブ。パールロードを全線通行するのは実に30年ぶりです。ちなみに鵜方(うがた)方面から国崎(くざき)までの行程は妻の実家から釣りに行っていた頃に通っていたので20年ぶりくらいか。
伊勢神宮を参拝後、伊勢二見鳥羽ラインからパールロードへ向かおうと思っていたら、2013年9月14日に開通したばかりの「第二伊勢道路」へ入ってしまい、白木ICから少し逆戻りする形でパールロードへ入る。
昼食の予定は黒潮ダイニングパールロード店で海鮮丼の予定。
ところが、平日にもかかわらず、混雑していて丼の待ち時間は30分ということで、すぐにあきらめてパールロードを国崎(くざき)~相差(おうさつ)方面へ向かう。

●海の駅 黒潮パールロード店
三重県鳥羽市浦村町7-1
℡0599-32-5352

・メニューは相差店より豊富。焼き牡蠣は5ケ500円。

**************************

 途中、ブランド牡蠣の浦村牡蠣をウリにした食堂やレストランを横目に与吉屋を目指す。
与吉屋は残念ながら冬場は牡蠣専門店となっていて、焼き風景を見学。

●与吉屋(共栄物産)

三重県鳥羽市浦村町1414-15
℡0599-32-5520(カキ食べ放題予約専用)
・土・日曜・祝日は午前10時から午後3時まで(ラストオーダーは午後2時)
・平日は午前11時から午後2時まで(ラストオーダーは午後1時)
高性能紫外線液体殺菌器。光触媒/紫外線技術(ローズチタニアUVシステム)を導入。浦村牡蠣はノロウィルス検査を実施しているので安心。

******************
↓ パールロード沿いの牡蠣をウリにする店

**********************

 途中、展望台へ寄り道。

●鳥羽展望台「食国蔵王」
三重県鳥羽市国崎町字大岳3-3
℡0599-33-6201
営業時間 9:00-17:00

*************************

 ようやく懐かしい国崎の景色が見えてきた。
子供が生まれるまでは妻の実家へ帰る度にこの港のテトラで釣りをしていました。パールロードが有料だった頃です。その後、堤防釣りからカセ・イカダ釣りへ転向したため、20年以上、国崎では釣りをしていません。
↓ 国崎漁港方面

↓ 相差・安乗・渡鹿野島方面

*************************
 景色を堪能した後は目的地の黒潮ダイニング相差店へ。
↓ 途中にもいろいろと美味しそうなお店があります

*********************

海の駅 黒潮相差店
三重県鳥羽市畔蛸町大坂127-27
℡0599-33-7108
営業時間 8時~17時
年中無休 

  パールロード店と比べると落ち着いた雰囲気。メニューはパールロード店と比べると少ないが、相差店だけのメニューである「伊勢海老づくし4980円」にするかどうか迷う。結局、価格的に手頃な「伊勢海老姿造り御膳2980円」を選択。

 出てきた伊勢海老は小振りサイズだが、身をそがれているとはいえ、元気一杯。さかんに長い触覚(第二触覚)を振るので、顔に当りそうでちょっと怖い。膳を離して食べる。

地場の刺身という触れ込みだが、真鯛とヒラメは養殖か?。ホタテは北の方からやってきたと思われるし、キハダマグロも相差水揚げとは思えない。そうすると前述の2品が地場産か?。そうだとするとちょっと残念。
 メインの伊勢海老はさすがに美味。醤油が再仕込み醤油で少し甘めなので原材料の味を堪能するにはどうかなと思うが、伊勢海老には合う。
でも、イチバン美味しかったのが地場産ではないホタテの貝柱というのはちょっと寂しい。ホタテのネタの切り方が雑なのも気になる。
でも小振りとはいえ、2980円でこれだけの商品を食べることができるというのは素晴らしいと思います。刺身が地場鮮魚のみだったらもっと嬉しかった。
 サラダはカニ身とイクラ。このイクラもなかなか良い。もちろん地場産ではないが。
◇資料

====================

■伊勢志摩関連記事

・2009/1/10横山展望台と恵利原天の岩戸

・2009/1/16志摩半島先端(大王町と志摩町)

・2012/01/11伊勢志摩ねじゃげ

・2012/03/31相可高校、伊勢本街道風景

・2013/01/27志摩半島周遊の旅(1)波切神社、大王崎、仙遊寺

・2013/01/27志摩半島周遊の旅(2)御座爪切不動尊、石仏(潮仏)

・2013/01/27志摩半島周遊の旅(3)海女小屋体験ハウス、阿津里浜、越賀の舞台、越賀神社、和具漁港、和具観音堂、志摩ふれあい公園、片田稲荷神社、深谷水道、ともやま公園

・2013/12/31おかげ横丁からおはらい町

・2014/01/01伊勢神宮式年遷宮後初参拝

★・2014/01/29伊勢志摩で伊勢海老5尾と桧扇貝