食彩品館.jp

雨宿りでチョコ停したイオン富士宮SC、イオン富士宮店で「150日肥育のタスマニアビーフのハラミ」「魔王」「」購入(静岡県)

 雨が本降りになってきたので、富士宮神社前まで来たのだが、少し雨宿りするためイオンにチョコ停する。結果的に店を出る時には雨が上がり、傘をささずに富士宮神社を参拝することができたのだが、それよりも予定外の買物をしてしまったのです。
今回は店の話よりも購入した商品の話。

●イオン富士宮SC、イオン富士宮店
  〒418-0032静岡県富士宮市浅間町1-8
  ℡0544-25-5310
開店日 2011/03/17(ソフト)
    2011/03/19(リニューアルグランド)
訪問日 2011/06/11
(紹介記事2010/3/18)

 「がんばれ東日本」という飲料を購入。さらに金銀のリンゴジュース。こういったことしか食彩賓館は支援ができま支援。

 精肉で対面の牛肉を見ていたらトップバリュのタスマニアビーフのハラミを発見。ミドルグレインフェッドなので穀物肥育期間は150日。対面で販売されていた方と、(トップバリュのハラミは)「珍しいですね」という話をしていたのだが、その方から、以前200日肥育のロンググレインフェッドも入荷していたことを教えてもらった。さすがにサシの入り方が違うということだが、一度、お目にかかりたいものです。
 
食彩賓館は一度で良いのでロンググレインフェッドで、且つ、熟成させた牛肉を味わいたいと思っております。もちろんレストランではなくて、スーパー用として販売しているものを自宅で調理して。
阪食も、熟成牛肉だけでなく、オージービーフとかも熟成した肉を販売してくれないかなあ。
自家製干物の次は自家製熟成ビーフブームがくると思っているのです。
ところで一度、保健所の見解を聞いとかなくちゃ。
さて、タスマニアビーフ(ミドルグレインフェッド)ハラミの実食の感想。さすがに和牛のハラミほどの味ではないが、国産牛並みの価格だけのことはあり、オージービーフ特有の匂いはしない。食感はヘタな国産牛(交雑牛)よりずっと良い。きちんとした味付をして料理するのなら100g680円を出して和牛のハラミを購入するよりもお値打ち(ナゴヤ的表現の“お値打ち”なのでうまく伝わるかな?)かも知れない。
・<関連記事2011/2/28和牛ハラミ・ツラミ・タン>
・<関連記事2010/1/28鹿児島牛ツラミ・ハラミ>
・<関連記事2009/10/26イクタフード平和店>
・<関連記事2010/08/23フジグラン神辺>

そういえば、先日、テレビの食番組で「和牛ハラミ100g3000円」と紹介していたが、ブランド牛のハラミともなるとプレミア価格になってしまうのかな?。
肉も産地・等級だけでなく、米の食味計や刺身のK値(鮮度を測る指標)とかのように、数値で食味を表現してくれるとわかりやすいと思うのだが。
ところで、肉の食味を決めているのは食感・味・香気だと思うが、テレビの食番組を見ていると「やわらか~い」「口の中でとけるぅ~」とか食感の感想しか言えない人が多い。
柔らかい肉が良いのだったらジャガードをガンガン入れるべし。
●購入商品

↑ 中国産だが、原材料表示を見る限り、イオン仕様

↑ 東北と静岡関連

↑ 一時期よりもプレミア価格が下がったので購入。3日連続でロックで飲む。グイグイ飲んでしまうので相当、酔っぱらう。誕生祝いと父の日ということで自腹購入
 

●資料
・イオン富士宮SC マスコットキャラクター
  「みやおん」・「みやりん」
 
●食彩賓館的印象は割愛
***************
●資料
 
************
●イオン系の記事一覧

●富士宮市の訪問記事
・2009/10/11富士宮やきそば堪能