食彩品館.jp

スターマーケットjarme[ジャルメ](滋賀県大津市)で 自社農園で栽培した“完熟”(店頭表示)とやらの朝採りイチゴを購入。

◇近江2013年冬の旅シリーズ全15話
今回は
スターマーケットjarme
***************

大黒天物産ラ・ムー草津新浜とケーズデンキ(2)

バロー大津東店・レイクサイドガーデン
トライアル滋賀大津店
(part2)
平和堂フレンドタウン瀬田川店訪問記
近江国一之宮建部神社
石光山 石山寺(西国)
バロー大津ショッピングセンター(part2)
幻の中華そば加藤屋県庁前もり~んの章
⑨-1げんさん・元三総本店
⑨-2
タニムメ(長等商店街)で湖魚堪能
長等山 園城寺(三井寺)国宝の旅
スターマーケットjarme
大笹原神社(国宝1件)

アウトレットパーク滋賀竜王<第2期>訪問記
⑬-2 アウトレット滋賀竜王もりもり寿司北陸セット
 
Photo_13

===================
 2年半前にチョコ亭訪問したことがあります。
当時は「滋賀店」という名称。
スター社の店舗は7店ほど。そのうち訪問したのは 店。
 STAR MARMET PLACE Jarme店がリニューアルオープンしたのは2012年7月4日。
「Jarme」=「新しい芽を出す」とかで、 どんな「新しい芽」を見せてくれるのかと、三井寺参拝のあと、遠回りして買物に行ってきました。

 同社は「農業生産法人エコスター」の自社農園でイチゴを栽培していて、時期(今年は3/17より)いちご狩りが楽しめる。この件は前回の同社訪問記事で紹介した記憶があるが、今回はその農園で朝採りされたイチゴが並んでいたのでお試し購入。
当日、朝6時収穫で10時に店舗着ということなので新鮮であることは間違いが無い。
ただし「完熟」という表示と「有機質肥料で栽培」という表示がちょっと気になった。
滋賀県知事認定の「エコファーマー」ということで一瞬、「有機栽培か?」と勘違いしてしまったのです。
Photo_12

20130216_156

また、「完熟」という表現は曖昧さがあるため使わない方が良いかと。
私の「完熟」認識と店の商品の「完熟」は少し差があるような気がします。
実際に当日購入したイチゴは鮮度バツグンであるものの、若干、若採りで固めのものも混じり甘さもイマイチでした。天候のこともあるのでしかたないとは思いますが、大変、残念でした。
「完熟」と表示している以上、購入する客としてはある程度の熟度と味を期待して購入するのだから、やはり表示には配慮していただきたいと思います。
もし、どうしても「完熟」という表示にこだわるのなら、「当農園の完熟とは・・・・・」という説明文と具体的な基準値(カラーチャート等)をつけて販売すれば、なんとなく理解できるので優良誤認にはなりにくいかと思います。
20130216jarme_5

 あとは昨年加入したCGCの商品と「こだわりの味協同組合」の商品が、スター社にとって「Jarme(あたらしい芽)」かなあ。

スターマーケットjarme(ジャルメ)
(スター滋賀店)
滋賀県大津市あかね町13-3
℡077-526-1911
訪問日    2009/09/12(記事9/20)
改装開店日 2012/07/04(記事7/4) 
訪問日    2013/02/16(記事)
20130216starjarme

***********************
 店の前には毎日牛乳の滋賀工場があります。

 近くにフレンドマート。こちらと競合。

●フレンドマート唐崎店
滋賀県大津市見世2丁目11番35号
℡077-526-2811
訪問日 2009/09/12(外観)
訪問日 2013/02/16
20130216frend_mart_karasaki

=============
●スター(滋賀)

・2009/9/20スター滋賀店(大津市)

滋賀 スター  守山水保店(滋賀県)

滋賀 スター  滋賀店(大津市)
滋賀 スターマーケットjarme(旧滋賀店)