食彩品館.jp

麺や 猿(名古屋市大須) 桃猿(桜海老入りスープ)味噌をいただく

麺や 猿
愛知県名古屋市中区大須2丁目16−9
℡052-231-5539
営業時間: 11時30分~2時00分

●20140915麺や 猿(名古屋大須)
  大須の一等地、コメ兵本店の近く、場所的にも好立地。外観装飾はありがちなラーメン店のそれですが、悪い印象ではありません。結構、目立ちます。
ラーメン店のメニューで「黒」とか「赤」、「白」というとすぐに思い浮かぶのはスープの色。今回、実食した「桃猿」という名前から連想したのは桃色バー ジョンのスープ色。原材料は一体、なんだろうかと興味半分で注文してみた。醤油と味噌を選択できるが、今回はなんとなく味噌をオーダー。
待っている間にメニューを読み見直して納得。「桃」は桜エビでした。ただし、乾燥干し桜海老なので色はピンクではありませんが。

★桃猿 味噌ラーメン 桜エビ 20140915麺や 猿(名古屋大須) (桃猿 みそらーめん) (2)

 ★◆桃猿 味噌ラーメン 桜エビ 20140915麺や 猿(名古屋大須) (桃猿 みそらーめん) (2)

味も桜エビの香りが強く、スープの味も濃い豚骨味に味噌ということで味が複雑。
麺は少し太めで口ざわりも良くスープとのからみも悪くはありません。
ということで、ツルツルと食べていると最後に濃いスープが器の1/3ほど残っている。これを飲み干すかどうかかなり迷いましたが、かかりつけの医者や会社の看護士さんから中性脂肪のことでアレコレ指導を受けていることもあり、完飲を残念ながら断念。
◇資料

メニュー20140915麺や 猿(名古屋大須) (6)

 メニュー20140915麺や 猿(名古屋大須) (4)

 メニュー20140915麺や 猿(名古屋大須) (5)