食彩品館.jp

琵琶湖の道の駅「近江 母の郷」へ寄る。鮒寿司など湖魚。

 4月11日(土)のこと。
午前中は滋賀県長浜から竹生島クルージング。私は二回目、妻は初めて。本当に「海」みたいな琵琶湖を実感。その後、長浜城を道路から見て、琵琶湖沿いの道路をドライブしながら次の目的地である安土町の「繖(きぬがさ)山 観音正寺」へ。途中、長浜ドームを過ぎたところに道の駅発見。
近江母の郷」 滋賀県米原市宇賀野1364-1
20090411_3・くらしの工芸館(宿泊可能)
・お食事処 母の郷
・物産交流館 さざなみ
・さくら公園
当日は「刑務作業製品展示即売会」を開催していた。
ブックカバーとミニトートを購入。函館少年刑務所の作品「前掛け」の『獄』のマークがなんとも[E:coldsweats01] 
20090411_4 20090411_5物産交流館では「フルフルらーめん」を購入。
「フルフル」とは「フランス語で絹擦れの音」とか。
シルクパウダー入りのラーメンはもちもちとした食感が特徴。
スープは普通の醤油味でした。
Photo_4物産館では地元食材の「湖魚」がいろいろと販売されていた。
物産館やスーパーで販売されていた「湖魚」の写真集。
滋賀から岐阜・尾張西部は鮒を大切に食べている地域。
子持ちの鮒は貴重なんですね。大阪や兵庫で養殖(?)された鮒を滋賀で加工されている商品がメイン。そんな中で「琵琶湖産」にこだわった商品もある。写真の生のフナを見たとき、体高から「ニゴロブナ?」と思ったが、22cm以下は漁獲禁止とか。ゲンゴロウブナかギンブナでしょうか。地元の食材を使って、地元でいただく。琵琶湖の食文化を堪能したいと思うのだが、鮒寿司などの熟(な)れ寿司が苦手でして[E:crying]
 当初は長浜から高速で栗東、もしくは八日市まで行く予定だったので、米原~彦根のスーパーの下調べをしていなかったのが悔やまれる。それでもいくつか、道路沿いの店舗に寄った。訪問店舗の写真はこちら。明日はアルプラザの予定。次回は「スター」「バリヤ」など未訪問企業を是非とも訪問したい。
************************
流通ニュース
●「MEGAドン・キホーテ西帯広店(帯広市西21南4)」4/10オープン。北海道では旭川に続き2点目。長崎屋西帯広店を業態変更。
●ダイエー2012年2月までに20店舗閉鎖。またグルメシティの4店舗も2010年2月末までに閉鎖予定。経営不振の北海道グルメシティと九州グルメシティはダイエー本体に統合する。
●イオンが会員を65歳以上の高齢者に限定した電子マネーを導入。15日から青森、岩手など東北6県のジャスコやサティで試験的に導入し、今年秋ごろの全国展開予定。「ゆうゆうWAON」という名前で、入会時に300ポイントが付き、毎月15日は5%値引。
●サークルKサンクス、6月から試験的に一般用医薬品(大衆薬)の販売開始。
●セブンイレブン・ジャパン「ヘルシー弁当」を千葉県と共同開発し、14日から県内の店舗で販売。県健康づくり支援課は昨年11月、栄養士養成学校の学生らを対象に「ヘルシーコンビニ弁当コンテスト」を開催。237点の応募があり、知事賞に選ばれた3点を商品化。