食彩品館.jp

壷屋(豊橋市)秘境駅弁当。懐かしい壺屋さんの稲荷も入っています。豊橋駅ビルカルミヤ豊橋駅在来線改札内店舗。春の急行「飯田線秘境駅号」

※文中に“壺屋さん”と社名に“さん”をつけていますが、これは食彩品館.jpと関わりのあった会社についてはすべて“さん”をつけるということなので、決して「社名のあとにさん付けNG」の敬称ルールを無視しているというわけではありません。念のため。

 こちらはJR東海豊橋駅改札口内の店舗で購入。

 エビチリ、わかさぎの甘露煮、味噌カツ、稲荷寿司、椎茸肉詰めフライ、しそ団子串、わかさぎ甘露煮、うずら玉子燻製 、野菜旨煮、はんぺん大葉味、餅菓子、山菜おこわ等々。
飯田線秘境駅列車運転開始を記念して販売した弁当ですが、品目は壺屋さんが作っている駅弁や仕出し弁当のおかずをセットしたという印象です。
とはいえ、豊橋~豊川~新城沿線の名産品を使った料理がすこしづつ入っています。
難というかちょっぴり不満なのは壺屋さんのメイン商品である稲荷が“ミニサイズ”であるということか。

豊橋の壷屋さんといえば稲荷弁当。県内では三越名古屋だけでなく、日本橋三越本店の本館地下一階にも出店しています。
昔からの壷屋の稲荷ファンですが、日本橋三越本店に出店しているのを見た時には、驚いたものです。名古屋駅の松浦弁当さんと壷屋の稲荷は食彩品館.jpのソウルフードならぬソウル駅弁です。

 壺屋さんは駅構内店舗が多数。どこの壺屋で購入したかを説明するのが難しい。

「豊橋駅構内の成城石井の近くで藤田屋大あんまきを販売しているエキナカスィーツの隣」。
豊橋駅ビルカルミヤ豊橋駅在来線改札内店舗

  「ああ。あそこか」と思われた方はJR豊橋駅利用者のみでしょうが、とりあえず、駅ナカショップです。
遅い時間帯だったことと名古屋方面へ向かう名鉄電車の時間のこともあるので、駅周辺の飲食店での実食はあきらめて壺屋さんの稲荷でも車内でつまむかと店によったのです。
「秘境駅弁当」という命名ながら販売は豊橋駅のみ。
◆春の急行「飯田線秘境駅号」
 2019年JR東海ニュースリリース
・運転日
 4月6日(木)~9日(日)、13日(木)~16日(日)合計8日間 [上下各1本]
・運行区間等
 豊橋駅~飯田駅(全車指定席)
・編成 :373系(3両)
・全車指定席の急行列車
・特典 :下りは新城~大嵐(おおぞれ)間、上りは小和田~豊橋間の車内で、「乗車証明書」(お一人様1枚)
・特急「ワイドビュー伊那路」号(往路)、急行「飯田線秘境駅号」(復路)に乗車し、「天龍峡案内人と歩くミニ散策」をセットにした人気の添乗員同行日帰りツアー商品です。昼食はご好評いただいている「秘境駅弁当」を車内でご賞味いただけます。

※「秘境駅」
「秘境駅」とは、山中などにあり、駅周辺に人家や人の気配が全く感じられず、鉄道以外での到達が難しい駅のことを言います。鉄道愛好家の牛山隆信氏が秘境駅ランキングを作成し、自身のホームページで紹介しています。
<飯田線6駅の秘境駅ランキング>
小和田駅:3位、田本駅:4位、金野駅:7位、中井侍駅:14位、為栗(してぐり)駅:17位、千代駅:29位
※秘境駅ランキングは、牛山氏ホームページ(平成28 年10 月17 日現在)

************************************
壺屋駅構内店舗
営業時間 6:30~21:30

壷屋(豊橋市)
・豊橋駅構内店舗

・日本橋三越本店 本館地下1階 壺屋
・名古屋栄三越本店 地下1階 壺屋
・名鉄百貨店 メンズ館B1 壺屋
・豊橋駅ビル カルミア2F南館 壺屋
・豊橋駅ビル カルミア2F北館 いなりの店 壺屋
・豊橋駅 そば・うどん 壺屋
・豊川駅 そば・うどん 壺屋
・鷲津駅 そば・うどん 壺屋

◇地図を表示する
https://goo.gl/maps/nJVo4yGn4x72

***************************
◆壷屋弁当部
愛知県豊橋市白河町11番地
℡0532-31-1131

=============================

◇関連記事
2015/10/22成城石井SELECT豊橋店(愛知県)