食彩品館.jp

やっばり若狭の鮮魚はすばらしい。サニーマート南店(福井県大飯郡高浜町)好きなスーパーです。若狭ぐじの認定基準,アカアマダイ,浜ベキュー,高浜産水揚,しま鯛,がらメバル,がしら,かみなり,つかや,あこ,きじはた,もちがれい,ホシガレイ,近大ブリ,食縁,ホンビノス貝,自家製干物,福井の米かま,白ちくわ,オーシャンデリシア,三田和牛,コストコフェア,CGC,ハウス電子マネー,

◇2019年4月の琵琶湖~舞鶴~宮津~伊根訪問記

2019/05/29奥伊根温泉油屋本館(自家源泉)
2019/05/31奥伊根温泉油屋の夕食と朝食
2019/06/06道の駅舟屋の里伊根再訪問記
2019/06/10伊根舟屋群伊根浦公園訪問記
2019/06/12竹生島宝厳寺西国通算9巡
2019/06/17さとう舞鶴京田店(京都府)
2019/06/14にしがき養老店(宮津市)買物記
2019/06/19豊国神社(滋賀県長浜市)
2019/06/21西国成相寺⑨⑩
2019/06/29レストランおこじょ(福井県高浜町)刺身
2019/07/09サニーマート南店(福井県高浜町)

============================

 西国巡礼を始めた頃は高速道路が敦賀から舞鶴、宮津までつながっていなくて、小浜~高浜~舞鶴間は国道27号線を日本海を眺めながらドライブ。最初の頃は商業施設を見かける度にチョコ停をしていたため、目的地到着あるいは帰宅まで時間がかっていました。
高速道路がつながってからはその恩恵を含めて、寄り道停車の時間まで削減できるので、かなりの時短となりました。
ただし、高速道路を利用するとナイスなローカルスーパーを訪問できないということで、今回のサニーマート南店も久々。

 何時来てもこの店は魚好きの食彩品館.jpを楽しませてくれます。魚種が豊富、鮮度が良い、地物の刺身も買いやすい単価で提供し、対面コーナーの魚も「必要な分だけ申し付けください。半身でも1/4でも調理させていただきます」もナイス。

それにしてもほれぼれする鮮魚がスーパーマーケットの鮮魚売場としては多数品揃え。
高浜産しま鯛?。何だろうかとよく見たらイシダイのようですね。サンバソウ(イシダイノ若魚)の少し大きめサイズで縞模様が消えかかったサイズ。

 

 見かけは「かさご」。カサゴはカサゴ属でメバルはメバル属。比較的浅い岩礁域にいる標準和名のメバルの親戚はすべて「メバル」と呼ばれていた名残か?。
「高浜産がらメバル(がしら)」
「高浜産がらメバル(かみなり)」
面白い地方名(or市場名?)ですね。

「高浜産つかや(ぐれ)」
この“つかや”と言う名称は舞鶴で見ました。

「高浜産あこ(きじはた)」

東海地方では“アズキマス”でおなじみ。北陸~北近畿では“あこう”とも呼ばれるハタ族マハタ属のキジハタ。活け締めで死後硬直していないものが美味と教えてもらったことがある。すなわち、活で仕入れて食べる直前に締めて、すぐに食べることができるところで食さないと本当の美味しさはわからないものの、美味な魚であることは間違いない。

「高浜産もちがれい」

これはアサバガレイ(学名Pleuronectes mochigarei)だろうか。それとも単にコモチガレイのことだろうか。それともホシガレイだろうか。でもホシガレイの鰭にある丸い斑紋が目立たない。どうしょうかと迷う。ホシガレイならば買いたいと思ったが、最後までアマダイと迷う。

 その他、小さな高浜産赤いかはボイルで販売。


 切り身の鮮度もグッジョブ。

「近畿大学支援による食縁ぶり」臭わない近大ブリですね。「食縁」は近畿大学が支援する鮮魚加工会社です。

「千葉産ホンビノス貝」

かってはハマグリとして売られる琴もこともあった本種は外来系で日本に定着した貝。この商品がそうであるかは不明ですが「三番瀬産ホンビノス貝」を千葉ブランド水産物として選定されています。

 浜焼き鯖の売場はさすが若狭の店。専門店ほどではないですが、小浜からの取り売り品ながらトロ箱を使って、“あえて”泥臭く演出。

浜ベキュー」提案売場。海鮮を中心に訴求。ネーミングが良いですね。「バーベQ」よりも迫ってきます。

 精肉売場の和牛は「三田和牛」。神戸牛に至らなかったけど但島(兵庫県)産。

ホルモンや味付肉の品揃えもグッジョプ。

巻き寿司の「オーシャンデリシア」は海鮮巻きかと思ったらカニ風味かまぼこを使った巻き寿司でした。これもネーミングがグッドですが、本物のカニを連想してしまうかも。
その他、手作り感バッチリで見目麗しい惣菜や弁当も。

当日はコストコフェア。この店のコストコフェアは私が見た中では最大の品揃え。加食、惣菜系、住居関連売場で販売していました。

★購入商品
・高浜産あかもく(解凍)
 POPの「アカモクのヒミツ」に惹かれて購入。

・高浜産 アマダイ
 「若狭ぐじ」若狭湾で獲れるアカアマダイ。ご存知、京料理に使われる高級魚。調理(腹だし・うろこ取り)をお願いしたのですが、ご丁寧にザブトンを敷いてくれてます。

若狭ぐじ」には鮮度管理マニュアルというものがあって、漁業者ははえ縄で釣ったアマダイを専用の保冷ボックスに入れて、氷で5℃になるように保ちながら魚場から港まで運びます。
港ではタモを使わずに丁寧に扱い検品。その時に市場担当者が「延縄や釣り物」「鮮度・姿形の良い物」「鮮度管理マニュアルに沿った扱い」を見極めて「若狭ぐじ」として選別。その「若狭ぐじ」には水揚げ漁港名と船名を記入した専用ラベルを添付。
さらに流通箱の底に氷を入れ、その上に魚が直接、氷に触れないようにウレタンシートを敷きます。「若狭ぐじ」を入れたら乾燥防止のため透明ビニールをかぶせて消費地に発送。これが「若狭くじ」の基準。
今回購入したものは「若狭くじ」認定品ではなく、「高浜産アマダイ」として販売されているので、「若狭ぐじ」認定アマダイではないようですね。でも美味です。ちょっと贅沢した気分。
・自家製干物高浜産カワハギ

・自家製干物高浜産レンコダイ
 2尾で380円。これはお買い得

・ミックスフルーツ198円

・福井の米かま
 福井産コシヒカリの玄米を使用した蒲鉾。

↑・若狭の白ちくわ

・むぎわら帽子(高浜町)のラスク

・コストコIPAビール

★購入商品一覧

========================

サニーマート南店
福井県大飯郡高浜町宮崎86-5-1
℡0770-72-0003
2009年11月リニューアル
訪問日:2010/04/10、2010/04/11

・ハウス電子マネー
カード名称:サニーカード
チャージ上限:9万円までチャージ可能
ポイント:200円(税抜き)につき、1ポイントを付与。
200ポイント達成でブルーチップ
ギフト券(ハーフ券)を1枚進呈。

*********************************************

◇サニーマート
・サニーマート南店
福井県大飯郡高浜町宮崎86-5-1
℡0770-72-0003
営業時間 9:00-21:00

・サニーマートおおい店
福井県大飯郡おおい町成海1-16-1
℡0770-77-3260
営業時間 9:00-20:00

===========================
◇サニーマート(福井県)に関する記事
 ★は訪問記
2010/04/16サニーマート南店(福井県高浜町)訪問記

2011/03/07サニーマート南店」(大飯郡高浜町)

2017/09/21サニーハーバーマルシェ(大飯郡)

2019/07/09サニーマート南店(福井県大飯郡高浜町)