食彩品館.jp

シェシバタ多治見店(岐阜県多治見市)訪問購入記。2020年リミテッドボックスとクロワッサンを購入。モデュイ(Mauduit)とエクレール・キャラメル・ブール・サレの思い出。ストリートリーガル,スーパースイーツ,アライアンス,

シェ・シバタ 多治見
岐阜県多治見市太平町5-10-3
℡.0572-24-3030
営業時間:10時~19時30分
定休日:火曜日

 「シェ・シバタ」。柴田武シェフは中部地方ではかなり有名なパティシエだが、全国的にはどうなんだろうか。
日本各地よりも海外進出の方に力を入れていることもあるが、当方としては世界で一番、親しみと尊敬をもっているパティシエの一人。

20年近く前、当方がまだ現役バリバリの頃、商品調達部門や販売戦略・戦術部門の責任者をしていた時代に大変、お世話になった。
扱うには敷居が高いパティシエの中、柴田武シェフは快く、商品を提供していただいたことを今でも感謝している。

また、これまた尊敬している辻口博啓氏とアライアンスの関係にある方々である奥田政行氏、笠原将弘氏ともども、ストリートリーガル(公道を走ることができるレーシングカー)的印象を持つ。
庶民でも気軽に食すことができる商品作りと価格設定には畏敬の念を持つだけでなく、日本に、特に中部地方にスイーツ文化を定着させた功績は柴田武シェフに負うところ大と思っています。

 さて、店内。男性客は当方一人。イートインメニューはかき氷のみということもあり、さすがに男一人で喫食する勇気はない。

 家人にお土産を購入することにして商品を選定。
手頃で、且つ、今ならではの感がある「2020年リミテッドボックス」と家人の好きな「クロワッサン」を購入。

支払いをする間にショーケースの中をちょっとだけ拝見

 色とりどりの華やかなスイーツの中では、地味な印象の「エクレール」が、やはり気になる。

正式名称は「エクレール・キャラメル・ブール・サレ」だったかと記憶している。パリの「モデュイ(Mauduit)」の再現を試みた逸品。
当方がバリに留学していた頃に食べた味を今でも覚えている(この部分ウソです)。
フランスは2回だけ、パリに至っては30年以上前に1回だけしか訪れていません。


とりあえず、ショーケースのスイーツはパスして乾物系のみ購入。

 良い買い物をすると、なんとなく今日は良い日だと思えてくるから不思議。

=========================
◇資料