食彩品館.jp

男一人ではと思ったが・・・。キッチンミーズ(愛知県みよし市)スレートランチ 1,180円,

 何が苦手って「私、センス良いでしょ」的な場所でのランチ。

しかも初期高齢男性一人でのランチ。

ああ、選択ミスッたかなと思いつつも、できるだけ隅の方に座ってさっさと食事して退店しようと思ったのに、通された席は店の中央テーブル。

 もうここは覚悟を決めて「私、センス良い店好きです」的な雰囲気を装うことに。

店内を見渡すと当方の嗜好とは縁遠いセンスよさげな小道具を配置したレイアウト。

そんな中にウクレレのハードケースが飾ってあった。
サイズから推察するにソプラノウクレレサイズと思われるが、店内のBGMも南国風。ようやく雰囲気にも慣れて落ち着く。

スレートランチ1,180円

スレートは粘板岩を薄い板状に加工した建築材で、それを食器として活用している。
色的に料理を際立たせる効果もあり、和食・洋食を問わず利用されている(らしい)。
以前、「瓦そば」という瓦に盛られた蕎麦を食したことがあるが、瓦ほどのインパクトはないものの、そこそこの雰囲気があって好印象。
↓ 瓦そば


 スレートランチは画像のようにルックスも良く、体にも優しそうなものが盛られている。

雰囲気は苦手だが、こういった少量を少しづつというメニューはうれしい。
当方、小食なのでこれだけだけで十分。

原材料や使用調味料についてのこだわりの説明が少々、物足りないものの、美辞麗句で飾られた説明をされるよりはマシ。
嫌いな言葉は“マクロビ”、“自然食”、“(認証を受けていない)オーガニック”、“スローフード”、“ヘルシー”。
間違っても“無農薬”とか“低農薬・減農薬”、“無添加”とかを表示する店には行きたくない。

そんな表現を使って料理を紹介していないことは評価できますね。

当方、この手の料理の味を評価できるほど食べこんでないのが残念。


今度は家人誘って再来店したいと思います。

◇資料

 

===================
キッチンミーズ(Kitchen Mii’s)
愛知県 みよし市福田町大沢8 Origen 1
℡0561-59-4120
営業時間
 11:30 ~ 15:00
 ランチタイム
 11:30 ~ 14:30
 ラストオーダー14:30
定休日水曜日(臨時休業あり)

=========================

◇全国のラーメンに関する記事一覧
https://wp.me/P66ssl-5Gc
◇うどん、そば、冷麺、焼きそば、パスタ
https://wp.me/P66ssl-5Vg
◇鮮魚と寿司に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-5NK

◇和食(ランチ含む)に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-9hQ
◇肉類に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-6Dg
◇和食(魚・肉記事除く)食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-9hQ

◇食べログ記事一覧
https://goo.gl/mZSuZ1
================

★食彩品館.jp直近記事一覧27,000超記事
https://goo.gl/S6anZc

=================