藻岩山の麓のスープカレー店
前日に札幌訪問目的の所用を済ませたので 、当日は朝からスケジュールに空きがでました。同行者が北海道初旅行だっため、札幌市内観光に連れ出す。
よくよく考えると毎年1~2回、仕事で北海道へ来ていた時期でも札幌観光をする暇がなく、時計台は30年ぶりだったり、すすきの界隈も20年ぶりだったりします。
冬の北海道ともなるとプライベートでスキーに来た時以来なので、やはり20年ぶり。
ということで、久々の冬の北海道の景色を堪能したくて、藻岩山へロープウェイその他で登ったのです。
今回、昼食に訪れた「こうひいはうす」は藻岩山の麓、市電ロープウェイ入口駅の近くにあります。

「こうひいはうす」という店名通り、外観も室内も喫茶店様式。少し違うのはオーナーがシェフスタイルであることくらいか。
そのオーナーが作るスープカレーは鶏ガラと野菜ベースのサラサラタイプのスープが特徴。
簡単にレシピの一部を紹介すると
1.鶏ガラを一晩煮る
2.野菜を足して数時間煮る
3.隠し味は昆布とカツオ
4.とろみスープは野菜ピューレを混ぜる
ということです。
セットをオーダーすると ターメリックライスとサラダが付きます。自家製福神漬も。
私はチキンを、同行者はハンバーグスープカレーをセットでオーダー。
辛いのが苦手なので、私も同行者も辛さは「1」です。この店に来て辛さ「1」なんてオーダーする大人はいないだろうなあとか思いながら注文品が出されるのを待つ。
ベースのスープに別調理した具材を入れるようですが、メイン具材はもちろん、野菜にも一ひと手間かけてあることが見てすぐにわかります。
チキンスープカレーセットとハンバーグスープカレーセット


まずはメインのチキンレッグの骨に沿ってナイフを入れ、骨と肉を切り離す。フォークに鶏肉を刺したままスープをからめてほうばる。
チキンレッグのやわらかさと若干のスパイスで調整した味付け加減がスープのサラサラ感とあいまって、旨み成分をあますところなく伝えてくれます。
さらに野菜も適度な野菜らしい固さの食感と、かすかな甘みも感じる。良いですね。


合間にターメリックライスとサラダを食べるのですが、サラダのドレッシングも良い味です。
野菜嫌いの同行者もちゃんとミズナや人参、レンコンを食べている。珍しく美味しそうに食事をしている。初めての北海道を堪能してくれている様子におもわず顔がほころぶ。
そうこうしているうちに、藻岩山で冷えてしまった体がだんだん火照ってきた。北海道は外は寒いが家の中は暑い。汗をふきつつスープカレーをいただく。
同行者に札幌らしさを味わって欲しくて、昨日は昼食に「一粒庵の“元気の出る味噌らーめん”」と、夜には「紀州寿司で北海生ネタの刺身と寿司、そして非冷凍
干物のホッケ」を食べてもらった。今日、飛行機に乗り、自宅に帰ったら、札幌場外蟹問屋「マルサン三上商店」で調達した600~700gの身と味噌がしっかり詰まった毛蟹が届いているはずだ。
同行者が私と同じくらいの年齢になった時に、北海道の食材や料理を見たら今回の札幌行のことを少し思い出してくれたら嬉しい。
セットについてくる暖かいコーヒーを飲みながら同行者に「美味しかったか?」と聞く。珍しく大きく「うん」と頷いてくれた。
体だけでなく心も温かくなった。
●こうひいはうす
北海道札幌市中央区南二十条西15-3
伏見コーポ 1F
℡011-561-9115
営業時間 11:30~20:00
7~9月は 11:30~20:30
休日 第3水曜日 (不定休)





・冬の札幌市3日間滞在記(2014年3月)















































※2017年前の記事は移転前のため縮小画像です
札幌市商業施設と観光地訪問記(3/11~3/13)



























































































・2014/03/26セイコーマートぎょれんビル店,つぼた店,どもん店,訪問記



※2017年前の記事は移転前のため縮小画像です
北海道観光記事(2014年~2024年)
・大雪山旭岳,然別湖,青い池,富良野,美瑛2020年記事目次
・(作成中)北海道登別とエスコンフィールドと札幌2024年6月
NEW地域別観光・温泉・記事ページ
↓ 画像クリックで「目次一覧ページ」へ。その先にさらに記事リンクページがあります。作成中が多いのはこのところ毎月出かけているので写真整理が間に合わないため。

温泉記事目次(↓ 画像クリック)


