gtag('config', ''); ミニストップ名古屋第二赤十字病院,ハートフルスクエア,フードシテイ,介護,コンビニ | 食彩品館.jp

食彩品館.jp

コンシェルジュデスクを中心とした先進的な取り組みに驚愕。ミニストップ名古屋第二赤十字病院の入るハートフルスクエア。㈱フードシテイが運営

この記事をSNSでシェア

名古屋第二赤十字病院ハートフルスクエア
愛知県名古屋市中村区道下町3-35
「ミニストップ」「DUGCAFE&DELI」「ハートフルケアショップ」「クリーニングショップ」「フラワーショップ」「タリーズコーヒー」「ハートフルキッチン」「ハートフルサロン」を運営

●名古屋第二赤十字病院20150722DSC03589 店舗入口 (3)

 ■設備レイアウト名古屋第二赤十字病院20150722DSC03589 (2)

 ◇運営会社
株式会社フードシティ 
愛知県名古屋市中区上前津二丁目5番25号
℡052-861-6125

 まず、コンビニに入る。正面にホテルのカウンターのようなコンシェルジュデスクが設置されている。ここが総合窓口のようです。コンビニのレジは別途、店舗右側に配置されています。
コ ンビニに介護用品や入院に必要な商品を品揃えしたショップが併設されているのですが、介護用品を見ていたらすかさず、売場に配置されている専門相談員が 寄ってきて声をかけてくれる。この他に、相談ディスクが配置されていて、そちらでいろいろな困り事について相談ができるという。
品揃えも介護用ベッド、車椅子等から減塩商品、ローファット、砂糖不使用商品等がテーマごとにきちんとコーナー化されています。
コンシェルジュデスクでは病室からの電話注文や家族からの注文(インターネット等)を受ける総合窓口となっているようです。注文品は病室まで届けてくれるだけでなく、場合によっては駐車場に停めた患者・家族の車まで、自宅配送まで実施してくれる。
注文者は患者本人だけでなく、家族からの注文を受けてくれたり、お見舞い代行も受けてくれる。
患者の困りごとだけでなく、病院側の面倒な仕事の手伝いもしてくれるという。
こりゃすばらしい。
こういったサービスが増えているということは聞いていたが、名古屋市にあるとは思わなかった。名古屋市立病院の売店と介護ショップも同社が運営しているという。

 コンビニ側に行くと、買物客の多くが買物カゴを持って買物している。訪問時はお昼の時間帯で病院関係者の買物も多く、かなり混雑していました。レジは5台だったか4台だったか。
ベーカリーも30品程。衛生的な課題はともかく、コンビニで30品ものベーカリーを品揃えしているのは素晴らしい。
そして、一番の驚きは惣菜米飯の品揃え。コンビニ弁当はわずかで運営会社のフードシテイ名義のの弁当や丼がメイン。こりゃスゴイ。
実は、ここがミニストップだとはトップバリュの品揃えを見るまで気付きませんでした。レジの制服もミニストップのものではなく、売場装飾もミニストップ風はごくわずか。
後で入口を見ると、小さく「ミニストップ」の表示が。

 ミニストップとして営業していても自社の商品やサービスを加えて運営しているようです。
こりゃまいったな。久々に驚きました。

★購入商品

★一覧 購入商品DSC03574 (12)

・げんたラーメン。

★げんたラーメン 名古屋第二赤十字病院20150722  (1)

たんぱく質、カリウム、リン及びナトリウムを調整した即席めん。体に優しいが即席麺は毒々しいくらいの化学調味料や体に良くないものを多く混入させないと美味しく感じないということが良くわかりました。これを食べなくちゃいけなくなる前に体を大切にしなくちゃとつくづく思った商品です。

・レナケアーのしょうゆカップ麺。

★レナケアーマルちゃんしょうゆラーメン 名古屋第二赤十字病院20150722  (1)

マルちゃん。 たんぱく質1食3.2g、塩分35%カット。体に負担をかけない食品を食すというのは思った以上に我慢が必要であることを教えてくれました。

・山田総本店の大福餅。地場人気商品も導入。

★山田餅本店 名古屋第二赤十字病院20150722  (1)

・愛知県の伝統野菜である八事五寸人参を使用した煎餅。100g入りで540円。こういう商品も販売しています。

★八事五寸人参煎餅 名古屋第二赤十字病院20150722  (1)

 =================================================

この記事をSNSでシェア