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BOOKOFF SUPER BAZAAR 甲府貢川店(山梨県甲府市)2024年4月26日グランドオープン,コジマ×ビックカメラ甲府店3F,

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・4/26BOOKOFF SUPER BAZAAR 甲府貢川店(山梨県甲府市)
山梨県甲府市富竹1丁目10-33
℡055-221-7211
営業時間10:00~20:00
買取受付時間10:00~20:00
駐車場あり(208台)
開店日2024/04/26
記録日2024/02/16(紹介記事2/17)

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★【2023年以降】全国新店・改装紹介
(2007年~新店ページリンクあり)

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Introducing things and things
related to food and travel.
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Currently, I am writing articles
about travel memories and food,
with a focus on information on
new stores and renovations of
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商業施設を訪れ、素敵な商品や売場作り、客志向のサービスを紹介するブログからスタート。
現在は商業施設の新店・改装情報を中心に、旅の思い出や食事について記事にしています。
商業施設はスーパーマーケットを中心に気になるオープン情報を紹介。
全国を対象に情報収集していますが、全部は網羅しておりません。
また、情報は独自調査のものなので、公式ページをご自身で確認されることを強くお勧めします。

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食彩品館.jp記事を根拠に記事対象公式ページに問い合わせることはやめてください。
また、公式ページ様にお願いがあります。
記事について第三者から問い合わせがあった場合、”直接、問い合わせ者本人から食彩品館.jpへ尋ねてください”とアドバイスすることをお願いします。
代替で問い合わせされる場合は質問者についての情報(個人情報を除く)も併せて連絡をお願いします。
※いずれの場合も送信者のIPアドレスや送信元情報を確認します。
直接返信・当ホームページで回答の是非、あるいは法的手段の判断をします。

 

 

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================ ※大店立地届出時の開店予定日は実際の開店日ではありません。大店立地届出日を基準日としてその翌日から8ケ月後を開店予定日として届出しているのがその理由(8ケ月間規制,例外あり)。 ・【参考事例】  ①6/1届出(起算日)→8ケ月後の2/2が応当日で2/1が満了日  ②6/30届出(起算日)→8ケ月後の2/30が応当日だが、無いため2/28が満了日 また、8ケ月経過しなくとも意見を有しないと県からの通知が届いた時点で手続きは完了し出店が可能となる ********************* ※大規模小売店舗立地届出の「新設」とは建物の新築・増築の有無を問わず店舗面積が基準面積を超える場合をいう。(大規模小売店舗立地法の解説:経済産業省)。 よくあるケースとしては以下の3例。 ・1,000㎡以下の既存店の売場面積拡大により1,000㎡を超える場合。(売場面積1,000㎡が基準値) ・駐車場を共有する隣地等に新規に建設した店の売場面積と併せて1,000㎡を超える場合。 ・ギリギリ1,000㎡未満で出店したが、その後、通路や店頭風除施設に売場を設置したことを指摘され、後付けとして届出した場合。 ================ イオン,都市型小型スーパーマーケット, ◇イオン系スーパーマーケット □規模 大→小 イオンスタイル・イオン>マックスバリュグランド>マックスバリュ・ベルク・カスミ・マルナカ・ピーコック・いなげや>まいばすけっと・コデリ・ビオセボン・ビカ-ル>ミニストップ □低価格指向(ディスカウント,ウエアハウス系) ザ・ビッグエクストラ>ザ・ビッグ>ビッグ・エー>アコレ =============== 当店出店について、提供メニュー変更によるグループ内ブランド名称変更と判断し、食彩品館.jpでは“業態変更(営業方法や事業分野の変更)”ではなく「店舗ブランド変更」としています。 ※企業リリースに“業態変更”と表現するのは各企業の考え方であり、当方との見解の相違を非難するものではありません。 ******************* ◇ボックスストア ・倉庫を改造したような簡易店舗で温度管理不要な商品を配送用段ボールのまま陳列するなどして低価格販売。 ◇ウェアハウスストア(倉庫型) ・ボックスタイプよりも大型で、冷凍食品も販売。 ◇スーパーウェアハウスストア ・ウェアハウス+生鮮食品 価格的にはEDLPとHi&Lo戦術を組み合わせした日本型ディスカウントスタイル採用店だが、同社がNRC的なディスカウンティング(消費者物価の総合的な低減を目指す技術やシステム)している印象は受けない。 店舗のスタイルはスーパーウェアハウスストア(倉庫型)で、外観的なチープな印象が同店の価格戦術を後押ししているようにも思う。 品揃えは生鮮食品を含むが、店舗規模が狭いため、TMGPでは「日本型ボックスストア」としている。 ***************** ★業務スーパーhttps://www.gyomusuper.jp/ gyomusuper (フランチャイザー)神戸物産業務スーパー事業https://www.kobebussan.co.jp/ (フランチャイジー)G-7スーパーマートhttps://www.g-7supermart.co.jp/ ★Gyomuca(ギョムカ)https://gyomuca.gyomusuper.jp/ (現在は一部店舗で導入) ・現金チャージでポイントが貯まる  (1000円チャージで5ポイント) ・貯まったポイントでお買い物  (100ポイントで100円の電子マネーに還元) ★“日本型キャッシュ&キャリー”スタイルのスーパーマーケット。 ※キャッシュ&キャリー(C&C)とは現金購入持ち帰りの方式を採用したスタイルの店。ディスカウントスーパーではない。 ディスカウントは「調達から商品製造、物流管理、そして販売までの仕組みを構築して低価格販売「絶対的な安さ」を実現すること。 たまたま安いモノが手に入ったので安くなりました。今日だけですっていうのはただの「安売り」。 そんなのどうでも良いっていう人には関係ない話です。 “日本型”とは現金以外の、例えばクレジットカード等の支払い方法や会員以外の一般客も購入できるという点で海外のC&Cとは異なる特徴を持つ。 C&Cは「安くて良い品」なのか「それなりの(原材料)品質だから安い」のかを“自分の目で商品の質と価格を見極められる人”のための店だが、業務スーパーは一般客でも気軽に利用できるのが特徴。 基本、業務用としてのボリュームを維持しつつも一般客でも利用しやすいような配慮をした商品提案。 運営は全国各地のフランチャイジー各社によって微妙に異なるため、その違いをみつけるのもマニアの楽しみ。 神戸物産のSPA(製造小売業)的商品開発&国内製造拠点確保によって商品の安全性を高度に担保する努力には敬意を表するが、私的利用の場合は裏面の使用原材料、特に食品添加物や製造場所を確認してから購入するようにしている。 (TMGP追記) *********************** ディスカウンティングを真面目に考えている企業であることは認めるが、商品毎に「何故安いのか」の判断をする必要がある。 客側は冷静にパッケージの原材料表示や原産国・製造国を確認し、価値のある買い物をするためのスキルアップが求められる。 =================== “毎日低価格宣言店”。 “Every day Low Price”でありながら“Hi&Low Price”売価戦術を組み合わせる「日本流の毎日特売価政策採用店「毎日特売価政策採用店(通称:E.D.L.P. by Japanese type)」に改装。 定番→特売→定番という価格変更による売場と価格修正の作業コストを低減させるとともに、日々同価格による来店客数の平準化(デコボコ無し)を図ることにより配置人数の最適化を合わせて低コスト運営を実現し、日々低価格販売分を補う。 Low Priceを実現するためにはLow Costs(複数形であることに注目)も併せて実現しないといけないが、コストはチラシ削減程度(1~2%)の削減では補えないのも実情。 平準化による作業量低減と圧倒的な調達力増強が課題。 簡単に実現できないのは、日本人の多くは「前に買ったよりも安く買える」ということを低価格の評価判断とするため、毎日同価格販売は慣れが生じてくるのがその理由。 また、作業量低減と適正配置にはチェーンストアとしての仕組み作りを最適化させる必要があるものの、そういったことができる人材を育てる&獲得できる余裕がない企業が多いことも実情。 ウォルマートが1970年代後半から20世紀内に成功した体験を日本にも導入したいとする気持ちは理解できるが、競合店対策や店舗業績回復程度の“Every day Low Price”化はリスクが伴う。 頑張っていただきたいと陰ながらエールを送る。 (TMGP追記) ================== ▢ドラッグストアオープン一覧 ・ウェルシアhttps://wp.me/P66ssl-Rug ・クスリのアオキhttps://wp.me/P66ssl-RtY ・ゲンキーhttps://wp.me/P66ssl-Ru1 ・サンドラッグ,ダイレックスサンドラッグ,ダイレックスhttps://wp.me/P66ssl-Ru9 ・ドラッグストアモリhttps://wp.me/P66ssl-Ruc ============== ドラッグストア,薬品,食品,日用雑貨,介護,衛生,コスメ, ▢生鮮食品を取り扱うドラッグストアについて ファーマシー(調剤薬局や薬品等)を主体とした企業が集客拡大のためにバラエティクッズや日用品、及び食品・生鮮品を取り扱う場合であっても食彩品館.jpでは“ドラッグストア”として分類しています。 【ご参考】・Walgreensアラモアナ店訪問記 https://wp.me/p66ssl-ht7 ▢ドラックストア集中出店の理由 ドミナント出店(集中出店)→出店数拡大、競合他店出店牽制→商圏内寡占化→処方箋獲得※、物流効率化、物流協力費確保、販売奨励金確保→利益貢献。 ※処方箋一枚あたりの調剤費8,860円(2018年度厚生省データ) ================== 「ウェアハウス,日本型ボックスタイプストア」 価格的にはEDLPとHi&Lo売価戦術(×戦略)を組み合わせした日本型ディスカウント店だが、同社がNRC的なディスカウンティングしている印象は受けない。 店舗のスタイルはボックスストアタイプで、外観と内装のチープな印象により同店の価格戦術を後押ししているようにも思う。 ===================== TMGP【追記】 ・違和感あり。それは業態でしょうか?当サイトでは“店舗ブランド(屋号)”と称しています。  食彩品館.jpでは「業態」を経済産業省の商業統計での業態分類の“業態”で統一をすることを推奨しています。(ご参考資料「業態分類表」)https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-1/pdf/6h26k-gyoutai.pdf マックスバリュ,ザ・ビッグ等はイオンの食品を中心とする小売業態(スーパーマーケット,ディスカウントスーパー,専門店,含む)です。違いは売価政策、すなわち値入率の違いであり、若干の差異点として調達(仕入)方法や店舗のローコスト運営や施設建築費といったところが異なる程度です。 以前より、小売業では売価政策だけでなく、同業態内での店舗規模や屋号を“業態”として称する企業が多く、これが飲食店を中心に浸透し店舗ブランド(屋号)変更を【業態変更】と表現することが増えてきて、業界紙誌や一般紙だけでなく、業界経験のない一般人にまで浸透しつつあることについて少々残念に思っています。 とはいえ、他社・他者がどのように表現しようが法律含むコンプライアンスに違反しないかぎりどのような表現をするかは自由であることを付け加えておきます。 “業態”という表現を使う場合、当方のような意見もあることを認識していただければ幸いです。 =================

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