食彩品館.jp

麺や らいじん(岐阜県大垣市)で「らいじんラーメン醤油」をいただく。若いのに愛想の良いご主人でした。

店内は暑い。どうやらクーラーの効きが悪いようで店主が申し訳なさそうに客にお詫びしています。まあ、暑い時期にわざわざ熱いものを食べにきたのだから、汗をかくのは覚悟の上。文句は言いませんし、汗水を流して仕事されている方にとても文句は言えません。
店内は座敷にテーブル2卓、あとはカウンターです。次々と常連客が店内に入ってきます。店にはご主人と奥様らしき人とアルバイトの学生が一人。このご主人、只者ではありません。入ってくる客だけでなく、店内に居る方へいろいろと心配りをされながら調理作業をされている。しかも常連さんだけでなく、食彩品館のような一見さんにも優しい。
食彩品館がアイフォン片手に料理が出てくるのを待っていると「申し訳ないですね。この場所暑いでしょう」と声をかけてくれました。ラーメン店の接客は声がでかいけど気持ちがこもっていないか、またはまったく愛想がないかのどちらかというのが常ですが、若いのに立派な心がけです。

調理場を眺めていたら、ご主人が寸胴からスープをすくって小鍋に移し変えて温めなおしていました。一杯ごとに丁寧な作業をされています。好印象。

さて、注文品が出てきました。もやし等の野菜炒めが上に乗っています。にんにくは「少なめ」でお願いしましたが若干、匂いを感じる程度にきちんと調整されています。
野菜を掻き分けてスープと麺をすする。
しまった。野菜炒めの乗っているタイプではなく普通のラーメンを頼むんだったと後悔したのですが、あとの祭り。肝心のスープの味に野菜炒めの味が混じって微妙な印象です。
スープの下の方をすくって飲むと、しっかりと原材料から作りこまれた味がします。スープ自体はシンプルで豚骨醤油の脂をチャッチャッしないタイプ。
麺の茹で加減もグッドです。
野菜炒めの調味料の味が気になって肝心のスープを堪能できない。いや、決して美味しくないということではありません。スープそのものの味わいを楽しみたいという嗜好があるのです。

医者に中性脂肪と高血圧のクスリを処方してもらっている食彩品館はラーメンスープをすべて飲み干すことを会社の看護師に止められています。なのでスープを残して退店。
もう一度いいます。美味しいラーメンでしたよ。

帰りにも丁寧に声をかけてくれました。こっちもニッコリ笑って「ごちそう様でした」と伝えました。料理を食べたらご馳走様と言うのが普通だと思っています。

===============
麺や らいじん
岐阜県大垣市浅中1-268-102
℡0584-89-2202
定休日
毎週月曜日
第1・第3火曜日
営業時間
11:30~14:00
17:00~21:00(売切次第終了)
らいじんラーメン
中細麺 醤油味 850円
寸胴から小鍋に移し替えて1杯ずつ温めている。

 

===================================
岐阜県のラーメン店に関する食彩賓館記事

2014/12/27ラァメンクックCUCCU(各務原市)中華そば特製
2014/11/30麺屋もり田(岐阜県可児市)醤油ラーメン
2014/09/14大垣晴れ(岐阜県大垣市: 旧 「俺のらーめん天頂」)
2014/09/03麺や らいじん(大垣市)
2014/06/21丸テブ本店(岐阜市)
2014/04/02たから下石店(岐阜県土岐市)
2014/02/22めん翔(めんしょう)(岐阜県羽島市)
2013/12/03中華そばマルト屋(岐阜県)
2013/11/10二代目白神(岐阜県関市)
2013/10/19ぶっこ麺らーめん(岐阜県多治見市)
2013/08/03中華そば こじまや(岐阜県土岐市)
2013/07/28二代目白神店(岐阜県関市)
2013/06/30鳥そば 真屋(まことや)(岐阜県大垣市)
2013/05/18紀州和歌山らーめんまっち棒(岐阜県可児市)
2013/03/07中華食房 石狩(岐阜県可児市)
2012/12/30博多のじゃっきー 羽島店(岐阜県)
2012/11/10宮川中華そば(岐阜県高山市)
2012/10/24麺屋あっ晴れ(岐阜県可児市)
2012/09/30ラーメン天外岐阜西店(岐阜市)
2012/07/08あきん亭 瑞浪本店(岐阜県瑞浪市)
2012/06/16伊藤家の食卓(岐阜県関市)
2012/01/22あきん亭 恵那店(岐阜県恵那市)
2011/09/03中華そばやまと(岐阜県各務原市)
2011/07/23麺の坊 ひかり(岐阜市)
2011/04/10麺屋白神本店(岐阜県関市)
2009/09/30麺屋 白神(はくしん)(岐阜県関市)

↓ つけ麺中村屋(大垣市)
●20081011中村屋・つけめん