ヌルヌル・ツルツルはクレンジング効果。大事なのは温泉に活力があるかどうか。源泉かけ流し片岡温泉(三重県菰野町)。温泉分析書と温泉運用や客の利用状況からわかることの自説展開。

  • URLをコピーしました!

アクアイグニス(三重県菰野町)について

2023/06/05コンフィチュール アッシュVISON

2020/10/01ヴィソン,VISON(多気郡)

2021/7/20豊農米蔵(三重県多気町)

2016/10/17マリアージュドゥファリーヌ(アクアイグニス)

201611/02コンフィチュール アッシュ(アクアイグニス)

2016/10/14サーラ ビアンキアル・ケッチァーノ(アクアイグニス)

2016/10/12温泉棟片岡温泉で購入した商品

2016/10/11アクアイグニスの温泉棟・宿泊棟

2016/05/06アクアイグニス多気(三重県)イオンタウン多気

============================

アクアイグニス温泉棟

 イオンタウン多気に出店する話や、御在所SAで辻口シェフの商品を試したりしているので、当然、アクア×イグニスの名前は知っているし、辻口シェフの商品は仕事で取り扱ったことがあるわけですが、実際にアクア×イグニスへは行ったことがない。
行ったことがないのに偉そうに記事を書くのは食彩品館.jpの主旨に反するということで、行った・・・・・・という、理由がないとどこにも行けないブロガーと違い、好きな時に好きな場所に行くのが最近の食彩品館.jpの流儀。
今回の訪問理由は「家人が予約してくれた」でした。もちろん私のためではなく、自分がケーキやパンを食べたかったらしいのだが、源泉かけ流しの温泉があるし笠原将弘氏の「笠庵賛否両論」もある。そして何より奥田政行シェフのレストランもある。
さて、どこを予約したのか聞いたら「サーラ ビアンキ アル・ケッチァーノ」だという。ちょっとリーズナブルなイタリアンを提供する「イル・ケッチァーノ ミエ―レ」ではなく、わざわざ「サーラ ビアンキ アル・ケッチァーノ」の方を予約するとは、お主なかなかやるな。
ということで、3連休の初日にやってきました。当然、日帰りです。
四日市インターからすぐ。ザ・ビッグ菰野店や道の駅 菰野等懐かしい店を横目にあっという間に到着。
畑の中にあります。周囲はリゾート感全くなし。派手なルックスもなく、水が主役のシンプルな庭。

オーガニック離れ宿

気になるのは宿泊棟とは別にある「オーガニック離れ宿」 宿泊棟が素泊まり7,500円、食事付13,200円というリーズナブルな価格設定に対して、オーガニックの方は1泊36,200円というのが気になったのです。
まず、「オーガニック」という言葉を認定基準に関係なく装飾的なニュアンスで使うことに猛烈な反発を覚えるのが食彩品館.jp。
次回は是非とも宿泊して「何をもってして“オーガニック”という表現を使っているのか」をしっかりと確認したいと思います。

「日帰りプラン」クーポン。ケーキ、入浴、ランチ付

あいにくの雨模様ながら天候が悪くとも問題がないのがアクア×イグニスの良いところですね。

さっそく、クーポンを購入して予約した時間まで温泉に浸かることに。

 温泉の利用は600円(入浴当時)というリーズナブルな価格設定が良いですね。これだったら温泉に入ること以外にもいろいろとお金を使うことができます。
ラスベガスのホテルに宿泊した時も立派な施設・設備の割に宿泊費が低価格であることに驚いたのですが、ラスベガスの場合はカジノという主な稼ぎ頭がある。
そして、アクアイグニスは「食」。無いのは中華くらいで、和洋そしてスイーツ・ベーカリーもしっかりと揃っています。
これだけレベルの高い料理店が揃っている温浴施設は知る限り、無い。
スイーツは集客の核。女性を吸引できる。当然、ついてくる男どもも(笑)。

 温泉はアルカリ性のお肌スベスベ湯だが重要なことは還元系であるかどうか

 p.H.8.5。お湯としては気持ち良いのですが、スベスベ湯的には行ったばかりの八方温泉のp.H11.2のアルカリ泉ほどではないという印象でした。

 残念ながら事前に温泉分析書を確認したかったが、ホームページには掲載されておらず、現地確認。
よほど公開したくない事情があるのかなという疑念が湧くも、現地ではきっちりと情報公開されているので一安心。最低限、温泉分析書はホームページに掲載してくれているとありがたい
でも、法律で義務付けられているのは「温泉成分の掲示(温泉分析書そのものでなくとも良いが、源泉、泉質、温度、成分、分析日、分析機関名)」、「禁忌症の掲示(適応症の掲示は義務ではない)」「入浴や飲用上の注意の掲示」「入浴剤の名称と理由の掲示(入浴剤を加えている場合)」「消毒の方法とその理由の掲示(温泉を消毒している場合)」「加水や加温、循環利用など、温泉成分に影響を与える項目の掲示事項の変更」ということで、必ずしも登録分析機関が策定する温泉分析表を掲示する必要は無い。上記の適正な内容の掲示を見やすい形式で行うことは必要(環境省HPより)。

↓ 温泉法表示義務内容

私のように温泉分析書の「ミリバル(%)」で成分構成を確認したいと思う人もいるので、是非とも温泉分析書を公式ホームページにそのまま掲示していただきたい。
そして、実は施設がきちんとした管理をしているかという目安が、「自主的な情報提供として意義があると考えられる事項」。
加水する場合、水道水、井戸水、沢水等の別 ② 源泉の状況(ゆう出量、揚湯方法、pH値など)、源泉から利用の場までの供給方法・供給量 ③ 温泉利用施設の清掃の状況及び湯の入替頻度等がそれに該当し、「日本温泉協会」の会員施設にはそれがきっちりと表示されています。
特に「引湯の距離」や「清掃頻度・新湯入替」は温泉の鮮度と還元系に関わる重要な情報です。
自主的な情報まで開示しているというのは信頼の証ですね。片岡温泉は信頼に値する温泉施設だということがわかります。

 ↑上記温泉利用証の右側下部に「添加」項目があり、その右側に「消毒なし」と表示されていることを記憶しておいてください。

温泉分析書の内容解説

 温泉分析書を見ると、温泉の高張性・低張性を決める成分総量である「溶存物質(ガス以外)」は540mgで温泉基準・療養泉基準値の1,000mgの約半分で低張性の薄い成分
その他成分内容を見ると、温泉基準値を超えた項目は源泉温度とフッソイオンとメタホウ酸(黄色塗りつぶしの赤色文字)。
療養泉基準値を超えているのは源泉温度だけという寂しい成分数値。
特殊成分で療養泉基準値を超えている成分がないものの、源泉温度のおかげで単純温泉という泉質名が名乗れます
時折、思い違いする人がいて、硫黄泉とか炭酸泉とかつかない場合は単純温泉に分類されると思っている人もいたりする。単純温泉は源泉温度が25℃以上あるも、溶存物質(ガス除く)が1,000mg未満なのが“単純温泉”。
これ、実際に他の温泉施設で見ました。「泉質名無し」なのに「単純温泉」と名乗った上、療養泉じゃないと表示できない「療養泉分類に基づく浴用適応症」まで表示していた(ˇ_ˇ)。観光客向けの温泉雑誌でもたま~に見かけます。

 片岡温泉のように、自然に湧き出る泉源が無い場合、深い位置まで掘って(大深度掘削)高い温度の地下水を動力で汲み上げる必要があります。
深度1,000m以上の掘削により温泉を採取している温泉を「大深度温泉」と言います。
 地域によって異なるが、「伊勢・志摩・鈴鹿地方の地下1,000 m以上の大深度温泉の経年変化」(温泉科学2012年より)のデータで見ると、片岡温泉と同じ1200mの程度の三重県中・北部の大深度温泉の泉温は50.7℃(2004年)、43.8℃(2006年)、22.8℃(2003年)、53.8℃(2008年)、40℃(2008年)となっている。
おおよそ、1000mを超えればなんとか温泉基準値(25℃)を超え、1200m~1300mで加温しなくともすむ45℃付近の温泉が期待できる。
片岡温泉のように加温・加水無しで運用できるのは大深度掘削と運に恵まれないといけません。
「溶存成分が薄い」とか文句を言うとバチが・・・。
少ない溶存成分の温泉にはもう一つ課題があります。
それは成分に大きく影響を与える「お湯の循環運用」で、特にアルカリ性の温泉は次亜塩素消毒に不安がある(滅菌効果不足で保健所の指導事例)他、当然、さらに温泉成分が減衰するリスクがあります。
片岡温泉の場合で言うと、温泉基準値をわずかに超えているフッソとメタホウ酸が微妙かなあ。
当温泉の運用は「加水なし・加温なし・循環無しの通称“源泉かけ流し”」。
当温泉の湧出量は700ℓ/分(天然温泉表示看板は530ℓ/分)で、一般にかけ流しに必要な一人当たり1ℓからすると、繁忙期にやや不足するかも?といったところでしょうか(私的推測です)。
とはいえ投入量は70ℓ/分なので、浴槽の規模からすると、投入量としてはそこそこある。

 ここまで書いて気付いたが、温泉分析書の右下に重要な情報が記されている。
↓ 「消毒方法」が詳細に記載されているが、前述の日本温泉協会の表示では「消毒無し」となっている。日本温泉協会の表示とは異なりますが、当施設は保健所の指導により表示の内容で消毒しているるようです。検査も定期的に実行されていて、この消毒方法により、レジオネラ症対策等、高度に安全を担保しようと努力されていることがわかる反面、成分に与える影響がどの程度なのか気になりますね。

入浴感想と還元系チェックポイント


 上記のような前提条件を頭に入れて、片岡温泉に入浴。
まず、温泉成分というよりはp.H8.5のアルカリ性のおかげでヌルヌル感があり、なんとなく肌がツルツルしているように思われる。
ただ、大事なのはヌルヌル・ツルツルではなく、この後の皮膚の活性化
要するに石鹸で汚れを落としただけの今の状態から美肌になるかどうかは温泉が新鮮で活力があるかどうかにかかっています
これは「酸化還元電位」で評価することができるが、成分との関係性による影響であったり、計測した数値データを25℃に温度補正したり、還元系判断は一般人には困難。

 では「活性化」をどう判断するか。優先順に揚げると
1. “ぶくぶく”足元湧出。源泉の湧いている場所に浴槽があり、空気に触れる前の新鮮で活力がある温泉が浴槽の底から豊富に湧き出ていて、そのままかけ流されている。
 (嗜好する「足元湧出」ではない)

2. 源泉が湧き出た場所からできるだけ近い場所に浴槽がある。
 (当温泉は300m引湯なのでまだ近い方)

3. 温泉がドバドバ投入されていて、溢れたお湯で浴槽外の桶が流されている
 (入替時は70ℓ/分だが、通常時はドバドバ投入感はない。活性力維持については個人の判断次第)

4. できれば湯を入れ替えた直後。入浴客が少ない時間帯。
 (宿泊しないと無理)

5. 貯湯されていない。(湧き出た温泉を一時ストックしていない)。集中管理温泉ではなく、自家源泉を持っている。
 (自家源泉のようです。貯湯かどうかは不明)

6. 最低限の条件として、源泉をそのまま未加工(加水無し・加温無し)でかけ流し。浴槽内には常に新鮮なお湯が投入され、滞留することなく浴槽から排出されている。
(合格)

7. 客のマナーが良い。浴槽に入る前に体を洗う。最低限、全身にかけ湯をする。浴槽に0.5g以上の自分の汚れを落とさない。
 (かけ湯しない人がいるのがちょっと残念)

 「源泉かけ流し」で喜んでいてはいけません。大切なのは「鮮度」と「活性」を維持するための新湯投入量が大事
これは私の好みであって、世の中には酸化され、温泉成分が沈殿したり蒸散したりして、成分が安定状態のエージング(老化)した温泉を好む人もいます。

 という前段のあと、入浴感想。

「あ~気持ちよかった」。
アルカリ性の単純泉らしいヌルヌル感がありながらも、特殊成分も少ないのであっさり感のあるお湯で、少々のクレンジング効果(汚れ落とし)もある。
美肌になるかどうかは・・・。

 面白いのは白布温泉 中屋別館不動閣のように、外の景色が横並びで眺められるようになっていること。
↓ 撮影機器持込禁止のため、片岡温泉HP画像より。

横長の浴槽には自分用のお湯の注ぎ口が設置されている。
良く研究されているという印象です。
でも投入量はちょっと少ないかな~。残念。

↓ 参考画像白布温泉 中屋別館不動閣HPより


 温泉棟はさすが赤坂知也氏、ミヤケマイ氏のデザインは“センス嫌い”の食彩品館.jpも納得できる。
そして休憩所等のデザイン。売店の前にある椅子もカッコ良い。

贅沢な造りで客をもてなすだけではないリゾート施設の在り方を教えてくれました。
ちなみにアクア(水)×イグニス(火)で「温泉」というコンセプトだとは知りませんでした。

【参考】温泉と鉱泉の違いについて


片岡温泉
℡059-394-7733
営業時間 6:00〜24:00

・源泉掛流し。加水・加温・循環なし
・地下1200m
・源泉温度47℃
・湯温42℃前後
・毎分700ℓ湧出で70ℓ/分投入
・療養泉分類に基づく浴用適応症
 (「適応症(入浴により改善が期待できる症状)」であり、効能ではないので表現に注意)
 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消火器病・痔疾・冷え性・病後回復期 疲労回復・健康増進。

===============================

アクイアグニス
三重県三重郡菰野町菰野4800-1
℡059-394-7733

◆温泉カフェ(温泉棟)
℡059-394-7733
営業時間 10:00~23:00

◆コンフィチュール アッシュ(レストラン棟)
℡059-394-7727
営業時間 11:00~18:30
・辻口博啓シェフ

◆サーラ ビアンキ アル・ケッチァーノ(レストラン棟)
℡059-394-7734
営業時間
11:00~15:00
 18:00~22:00
奥田政行シェフプロデュース

◆イル・ケッチァーノ ミエ―レ(レストラン棟)
℡059-340-8805
営業時間 11:00~19:00
・ピッツァやパスタなど奥田シェフの季節限定メニュー

◆マリアージュ ドゥ ファリーヌ(ベーカリー棟)
℡059-394-7729
営業時間
 平日 8:00〜17:30
  土日祝 8:00〜18:00
・辻口博啓シェフ

◆「笠庵」 賛否両論(温泉棟)
℡059-394-7655
営業時間
  7:00~9:00(和朝食)
・笠原将弘

◆露庵温味(ろあんあたたかみ)(温泉棟)
 ℡059-394-7655
営業時間
 11:00~15:00(LO 14:00)
 18:00~23:00(ご予約制)

==============================
◆TSUJIGUCHI FARM(いちごハウス)
℡059-325-7373
営業時間 9:00~16:00
・辻口博啓シェフ運営のいちご園
・「紅ほっぺ」と「章姫」
・シーズン12月~5月
・営業時間10:00~17:00(受付16:00まで)
・サービス 40分食べ放題
℡059-394-7733 / 店舗 059-325-7373
・予約制 ※
・高設ベンチ栽培
・天敵や防虫資材を導入することにより農薬の使用量を減らしています
・温泉熱利用栽培、ミネラル液肥使用

◆セントバレンタインと総支配人(右側の写真の犬)

************************************
●畑っちぁーの農園
・奥田政行シェフの畑
・灰の施肥、コーヒー堆肥、植物性有機肥料、表面施肥、完熟堆肥、中熟堆肥、戻し堆肥、農薬無散布
=========================

★買物
◆フェーヴ(温泉棟)
パティシエ辻口博啓
◆和楽紅屋(温泉棟)
パティシエ辻口博啓
◆辻口茶園(温泉棟)
パティシエ辻口博啓
・海抜1,000m、年間150日以上の濃霧が降る山岳地帯
◆名古屋パティシエかりんとう
 パティシエ辻口博啓
◆ウル・ケッチァーノ
・奥田シェフ御用達山形の食材
◆レザベイユ(レストラン棟、ベーカリー棟、温泉棟)
・ハチミツ専門店

=============================
◆辻口シェフに関する記事
2016/10/05キュイットJR名古屋駅店(名古屋市)

2016/05/06AQUA×IGNIS 多気(part2)

2015/06/22 アクアイグニスのbananabar(三重県)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

食彩品館.jp最新記事

目次