gtag('config', ''); 蔵小町エスパル郡山,喜多方の味,山形,鳥中華,福豆屋,海苔のりべん,コストコ再販,Wakostore,ワコーストア,福島

食彩品館.jp

喜多方の味 蔵小町エスパル郡山(福島県郡山市)郡山駅1階にあるフードコート「FOOD BAZAAR」で“喜多方”ではなく“山形 鳥中華”を食す。福豆屋「海苔のりべん」は売り切れ。“コストコ再販店”Wakostoreエスパル郡山店(ワコーストア)にもチョコ停。

この記事をSNSでシェア

★食べログ記事をアップしました↓

蔵小町エスパル郡山(福島県)山形鳥中華
================

 郡山駅1階にあるフードコート「FOOD BAZAAR」には5店舗が並ぶ。
それぞれ扱うメニューも提供する商品も違うが、いずれもクリエイトレストランツグループの飲食店。

~フードコートの全ての店舗(ブース)を当社グループで運営する一括オペレーションフードコート(フードホール)にも注力しております。効率性の高い運営と、統一感のある空間を実現しており、東京メトロ表参道駅にあるエチカ表参道内「マルシェ・ドゥ・メトロ」や御殿場プレミアムアウトレットモール内「フードバザー御殿場」、東京ミッドタウン日比谷内「HIBIYA FOOD HALL」等にもそのノウハウを活かしております。~(同社ホームページより抜粋)

 当店は1,000店舗以上の飲食店を全国に出店しているクリエイトレストランツのお店。
「磯丸水産」「しゃぶ菜」「デザート王国」「つけめんTETSU」等、和食・洋食・中華料理を幅広く展開する。

要するに「FOOD BAZAAR」という一つの店舗の中にラーメン、石焼ビビンバ、うどん、おにぎり、クレープを提供するコーナー名称として「蔵小町」「東大門」「青田屋」「天つるり」「デザート王国」というブランド名の看板を出しているといったところか。
このあたりは客からするとそれぞれが独立した店舗に見える。

デザート王国以外はバックヤードがつながっていて、注文状況に応じて各コーナーの従業員が手分けしたり応援したりするのが客席からは見えているので気付く人もいるが。

 今回は新幹線の乗車前に少し時間的に余裕があったのでフードコートで食事をすることに。
選んだのはラーメン店。
コーナー名称「蔵小町」の前に付けられた“ 喜多方の味“ に惹かれて。

 今回の温泉旅は山形県蔵王周辺から裏磐梯・会津を周遊。喜多方へは寄っていないものの、旅の最後を飾るのはラーメンと決めていた。
福島駅の近くには人気のラーメン専門店が多数あるが、新幹線移動の時間待ちという事情があって駅構内での実食と相成った次第。
喜多方ラーメンを食べようと思って注文場に近づいたらコーナー前に掲げられた「山形 鳥中華」に惹かれてついオーダー。

オーダーを受けてくれたのは隣の「おにぎり 青田屋」の制服を着た方。
「煮込むので時間がかかります」と言われたものの、それじゃあやめるかとも言えないので、待つことに。
どの程度待つのか不安だったが、10分程度で提供された。

山形 鳥中華 935円(税抜850円)

 山形県のご当地グルメである「鳥中華」は、日本そばの和風出汁に中華麺を入れ、鶏肉をトッピングしたもの。天童市の蕎麦屋“水車生そば”のまかない飯をルーツとする。
今回の旅行でも山形蔵王で鳥中華の乾麺をお土産購入している。
↓ 蔵王で購入した乾麺2種。冷たい肉そばと鳥中華

蕎麦屋さんのまかないだけあってベースは和出汁、すなわち鰹出汁のそばつゆをベース鶏ガラを合わせて調味。
トッピングは鳥中華お約束の鶏肉、天かす、海苔、三つ葉、白ネギ。
へぇ~これがそうかと思うものの、食しているのが福島市なのでイマイチハートの盛り上がりがない。
それでも長時間営業のフードコートでこういったラーメンを提供できるということには拍手。
良い思い出となりました。
次は是非とも、「つったい鳥中華(冷)」「あっつい鳥中華(温)」を現地で食したい。

喜多方の味 蔵小町エスパル郡山
福島県郡山市燧田195郡山駅
 FOOD BAZAAR内
℡ 024-925-6646
営業時間 11:00 〜 20:00
フードコート全体 総席数164席

================
■福島駅の風景

福豆屋エスパル店
 「海苔のりべん」は売り切れ。その他全品売り切れ(T△T)。

福豆屋新幹線ホーム売店
 「海苔のりべん」は売り切れ。その他全品売り切れ(T△T)。

・エスパルレストランゾーン(福島駅2階)

**********************
Wakostoreエスパル郡山店(ワコーストア)

  最近、全国的に出店が増えている“コストコ再販売店”。大抵はコンビニ規模小型店が多いが、当店は食品スーパーマーケットクラスの規模。
当方、コストコ会員で愛知県に2店舗出店しているので再販店の利用はしていない。
会員になっていなければ相応のメリットはあるかもしれないが、コストコ会員費を自動引き落としに設定している身としては小分けのメリットがあるとはいえ割高感が気になる。

 ====★★★=========

全国のラーメンに関する記事一覧

うどん、そば、冷麺、焼きそば、パスタ

鮮魚と寿司に関する食彩品館.jp記事

和食(ランチ含む)に関する食彩品館.jp記事

肉類に関する食彩品館.jp記事

和食(魚・肉記事除く)食彩品館.jp記事

★食彩品館.jp新規アップ情報

★食彩品館.jp直近記事一覧32,000超記事
 

★連絡方法とご意見無用の方針明記

★★食彩品館.jp+T.M.G.P. サイト紹介★★
★各サイトいずれもフォロー歓迎

 T.M.G.P.サイト トップページ
 

=================
☆テーマ別記事

★食彩品館.jpの自論展開

 

 

 

 

↓ クリックして検索ページを開く

★★記事検索★★

★★★★★★★★

 

この記事をSNSでシェア